Archive for the ‘etc.’ Category

マルシェありがとうございました!&選挙。

2017/10/21

ヨコハマハンドメイドマルシェ、先日無事終了いたしました。皆様、ありがとうございました!おかげさまで、EL DUENDE (エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートも回を重ねるごとにますますご好評いただけております。次の EL DUENDEのイベント販売は、もしかしたら今月中に一つ横浜でマルシェ、12月には横浜と大和でマルシェ/イベントです。またこちらのブログでUPしますね。チョコとマグはネット販売ございますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

私の作品展示予定は、次は12月の名古屋/ジルダールでの個展になります。12月は他にもクリスマス展や干支展など盛りだくさん、今必死に制作中です。詳細はまた後日。。。

台風が近づいているらしいので、今日はこれから期日前投票に行ってきます!

今週末!チョコ&マグ@横浜マルシェ!

2017/10/01

秋らしい爽やかな日が多くなってきましたね。

今週末、横浜ハンドメイドマルシェEL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートがまた参戦します!

開催日 2017年10月7日(土)・8日(日)
時間 11:00〜18:00
場所 パシフィコ横浜 Bホール (EL DUENDEブースは「X-04」です。)
入場料前売券:600円 
当日券:800円
ブース数約1300ブース (2日間合計)

EL DUENDEはカカオ豆のローストから心を込めて全て手作りしたbean to barチョコレート。メキシコの飲むチョコレートからインスパイアされた、スパイシーなチョコレートです。今回はドリンク用スペシャルパックもご用意予定。

私はまたマグカップを少々と、懐かしのタジェール・ラ・コチェラのプレートをEL DUENDEブースで出品します。私も毎日お店に立っております。是非お立ち寄りください!

facebookアカウント停止中です

2017/09/28

おはようございます。

今日は一つ、お知らせです。

facebookのアカウントを諸事情で現在停止しております。復活させるかはまだわかりません。

ウェブサイト、本ブログ、twitter、linkedinは引き続き健在ですので、情報はこれらから確認してください。

よろしくお願いします。

新潟ありがとうございました!& 引き続き。

2017/08/14

新潟での個展、無事終了しました。みなさま、どうもありがとうございました!初めての新潟で色々不安もありましたが、頼もしい皆々様のおかげで形になりました。感謝です!今回も色々な方々にお会いすることができ、大変勉強になりました。ありがとうございます!

D+5 ART GALLERY(福田画廊)では引き続き、一部作品を展示していただいております。新潟にいらっしゃることがありましたら是非、お立ち寄りください。会期終了後ですので、ギャラリーのオープン時間が変わっているかと思います。お出かけの際には事前にギャラリーに営業時間の確認をしてみてください。(ギャラリーのサイトは古い情報なので、電話での確認をお勧めします。)
D+5 ART GALLERY 福田画廊
〒955-0092 新潟県三条市須頃2-79 D+5 Bldg.1F
tel: 0256-46-0175

写真はギャラリーの裏手を流れる信濃川の土手から。ゆったりした空気〜。しかし予想外に暑かった新潟でした。

都内/新宿では「”Life With Art” -日常にアートを!」が引き続き開催中です。私の作品は数点出品ですが、様々な作家の作品が集まっているので、色々楽しめるかと思います。新宿にお越しの際には是非こちらものぞいてみてください。明日15日まではお盆休みですが、会期は今月31日までです!
会場:FUJI GALLERY SHINJUKU
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー 低層棟 2階 2282号室
(JR新宿駅南口徒歩7分 / 都営大江戸線新宿駅A1出口徒歩1分)
平日 12:00~19:00 (土日・祝 12:00~18:00)

宜しくお願いします!

マルシェでチョコレートとマグカップの販売!

2017/05/16

みなさんお元気ですか?もう5月も半ばですね。
さて、前回のブログに少し書いた、今月末のイベントのお知らせです。

今月27、28日に、パシフィコ横浜でハンドメイドマルシェが開催されます。マルシェ内「EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」のブースで、オリジナルマグカップを出品します。飲むチョコレートのために、色とりどりのオリジナルマグカップを作ってみました。

EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」はメキシコの飲むチョコレートが原点。メキシコ土産のチョコレートを気に入ったダンナさんが始めました!現地の味をさぐり、改良を重ねた結果、スパイスが効いた素朴でビターな味わいになりました。ロゴやイラスト、パッケージもダンナさんが手掛けました。

食べてもよし、飲んでもよし!のEL DUENDE クラフトチョコレート。とっても美味しいチョコレートです!カカオのローストから心を込めて全てダンナさんが手作りしています。アーモンドやシナモンのスパイスが入った、5種類のフレーバーを当日はご用意する予定です。カカオ豆をかすかに感じる食感も楽しめるチョコレート。ぜひこの機会にお試しください!マグカップもお楽しみに!まだ制作途中なのでマグ写真をUPできませんが。。。当日は私も両日会場にいます!

ちなみに、今回はアート作品は出品しませんのでご注意を!小さめの置物は少しおくかもしれません。

ヨコハマハンドメイドマルシェは日本最大級のハンドメイドの祭典で、2000店以上のブースがならびます。フードの他、雑貨やワークショップもあるようです。お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください!

ヨコハマハンドメイドマルシェ
会期:2017年5月27日(土)28日(日)、11:00-18:00
会場:パシフィコ横浜 (みなとみらい駅から徒歩3分。)
B・C・Dホール ブースNo.Q-32 「EL DUENDEクラフトチョコレート」
入場料:当日券1000円、前売り券800円
チケット情報はコチラ

お花見&耳寄り情報。。。

2017/04/06

春らしい日が少し続いてますね。皆様お元気ですか?
先日お花見に行ってきました!でも少し早かった。。。

住宅街にある川沿いの千本桜。蕾が多かったけど、ところどころ咲いてる木も。桜以外にもお花が色々咲いていて、近所の方々がのんびり楽しんでました。

海軍道路。ここの桜は木が大きい!周りも何もないので、のびのび気持ちいいです。

近所の2カ所行きましたが、ところどころ咲いてたりまだ蕾だったり。しばらくしてからまた行ってみます。とりあえず、桜を見ながら大好きな桜餅を食べることができたので満足です。

さてひとつ、作品に関する耳寄り情報。
お世話になっている、銀座1丁目のギャラリー新居東京では、現在常設展ですが、むろまいこ作品を今比較的多く置いていただいているようです。作品を直接見てみたい!という方、この機会によかったら覗いてみてください。いつまで置いていただいているかわからないので、お出かけの際には事前にギャラリーに確認された方がいいかもしれません。

そしてもうひとつ。
5月末に横浜のイベントにオリジナル食器をちょっと出品します。美味しい「何か」と一緒に。。。また詳細は後日!!

美術館での絵本販売延長とコチェラサイトアドレス変更。

2017/03/07

もう3月ですね、皆様、お元気ですか?
暖かくなりつつあり、嬉しい反面、毎日花粉を気にする日々がまた始まってしまいました。あまり薬は飲みたくないので、掃除はこまめにしたり、外出時はマスクとメガネ、あとはワセリンを鼻と目に塗ってガードしています。それでも厳しいときは薬を飲んでます。花粉症のみなさま、今年も頑張って乗り切りましょう!

さて、先日終了いたしました市原湖畔美術館子供絵画展での絵本販売ですが、3月18日まで美術館のショップに置いていただくことになりました。美術館に行かれることがありましたらぜひ手に取ってみてください!展覧会はおかげさまでとっても盛況だったようです。ありがとうございました。

名古屋/ジルダールでの常設展も終了。ありがとうございました!久々にコチェラ時代の作品も並べることができました。コチェラって?と思う方に少しご説明を。。。私はソロ活動を本格化する前、タジェール・ラ・コチェラという2人組アートユニットで活動していました。2010年くらいまではユニット活動の方が主になっていました。コチェラについて詳しくはコチラをどうぞ。コチェラのサイトをもうご存知の方へ。サイトのアドレスが変わります。7月14日からは
http://tallerlacochera.mmmaiko.comになります。宜しくお願いいたします。

子ども絵画展での絵本販売と「夢十夜」朗読コンサート

2017/01/15

ここのところ寒波で寒いですね。皆様風邪ひかないようにお気をつけください!

さて、今日は作品展示ではないですが、2つほどご案内です。

まずは絵本販売のご案内。

絵本「ぼくのいちにち どんなおと?」(山下洋輔・文、むろまいこ・絵/福音館書店)、もうご覧になっていただけましたか?全国の書店などで扱っていただいておりますが、市原湖畔美術館でも第4回市原湖畔美術館子ども絵画展の会期中、販売していただくことになりました。展覧会について詳しくは美術館のサイトをご覧ください。私は作品は出品しておらず、絵本のみ販売させていただきます。子どもも大人も楽しめる遊べる展覧会のようですので、お子様を連れてぜひ美術館へ足を運んでみてください!

【展示情報】
■ 展示期間:2017年1月21 日[ 土]―2 月26 日[ 日]
■ 開館時間:10:00-17:00(平日)、09:30~19:00(土・祝前日)、09:30~18:00(日・祝日)。休館日:月曜日(祝日の場合、その直後の平日)
■ 入館料:一般400(300)円/大高生・65 歳以上300(200)円。()内は20 名以上の団体料金、中学生以下・障害者手帳をお持ちの方とその介添者(1 名)は無料入館料で、同時開催中の常設展もご覧いただけます。
■ 会場:市原湖畔美術館

さて、お次は森の音舎主催の朗読コンサート「夢十夜」のご案内です。

森の音舎は音楽、演劇、美術のコラボレーションによる企画をしていくグループです。小泉八雲の「怪談」朗読コンサートなどでは私もお手伝いさせていただきました。今回は夏目漱石の「夢十夜」。私は今回はお手伝いしておりませんが、皆様にご案内だけさせていただきます。
今回の会場は、千駄木の登録文化財・島薗邸。古き良き時代の面影を残す建物で、冬のひととき、漱石の世界に浸ってみてください。

〜以下、森の音舎のFacebookページより〜

夏目漱石の夢十夜全作品を1/28、2/25、 3/19 の3回(14時・18時)にわけて公演します。
切なく狂おしく希求するこころ、滑稽でシニカル、ほのかな希望 明暗 輪廻

多彩な要素を孕む幻想的な10作品に新進気鋭の作曲家岩間麻里が瑞々しく、たおやかな感性で作曲。
語りは新井純(全公演)黒沼弘己(2/25)
作曲ピアノ岩間麻里
ピアノ効果音森反ナナ子
1/28 第一夜 第四夜 第七夜&ピアノによる明治の音風景
前売り当日3500円 通し券10000円
学生2500円小学生1000円
各回40名さま限定
茶菓付き
会場:登録文化財・島薗邸(東京都文京区千駄木)
*3/19(日)のみ13時30/16時開演
開場は30分前となります。
ご希望日ご人数をお伝えくださいませ。みなさまのお越しを一同お待ちしております。

お問い合わせ お申し込みは
080-5416-8201
morinootosha@gmail.com
制作・主催 森の音舎
協力・たてもの応援団

初詣

2017/01/02

元旦も近所の神社に初詣に行きましたが、今日も近所の別の神社にお参りに行きました。

お稲荷さんでキツネがたくさんいて、なんだかかわいい神社です。お守りも桜とキツネでした。鎌倉に初詣にでも行こうか、という話もありましたが、初詣の人混みに耐えられる余裕がなさそうだったのでボツになりました。でも近所の2つの神社がとても気持ちの良いところなので、嬉しいです。帰りは近くの森を抜けて、つかの間の初森林浴でプチリフレッシュでした。

大晦日と元旦は年末のお仕事で疲れ切っていましたが、今日からボチボチ仕事始めてます。今月も色々展示があります。また近日中に詳細UPします。

今年も宜しくお願いします!

2017/01/02

2017年になりました!おめでとうございます!
昨年中は皆様どうもありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。