Archive for the ‘el duende craft chocolate’ Category

11/12チョコラテ@ぞうさんマルシェ

2017/11/08

今度の日曜日12日、EL DUENDE craft chocolateがぞうさんマルシェに出店します。

場所は横浜の象の鼻パーク内、象の鼻テラス。 11:00~16:00です。赤レンガ倉庫と大さん橋の間あたりにある海沿いの公園内の施設です。お近くにいらっしゃる際には是非お立ち寄りください!私のマグも一応持っていきます。
El duende のチョコレートは、カカオ豆のローストからすべて手作りのbean to bar。スパイスをミックスしたオリジナルレシピです。今回のマルシェでは新フレーバーの「オリジナル・キューバ」も登場。当日は5フレーバーとペダソスを出品予定です。

肌寒い日も多くなってきましたので、ホットチョコレートがオススメです!お好きなフレーバーのチョコラテをホットミルクに溶かすだけ。ほっこり温まります。板チョコを溶けやすく砕いた「ペダソス」シリーズが手軽です。

是非この機会にお試しください〜!

明日のマルシェ中止です

2017/10/28

台風の影響で、明日29日、EL DUENDEが出店を予定していましたぞうさんマルシェが中止になりました。せっかく告知したばかりなのにすみません。次の機会が決まりましたらまたお知らせします。

チョコラテ@ぞうさんマルシェ

2017/10/27

今日は秋らしい気持ちいい天気で嬉しかったです。しかし制作に追われ家からは出ていませんが。。。

さて、今度の日曜日29日、EL DUENDE (エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートぞうさんマルシェに出店します!場所は横浜の象の鼻パーク内、象の鼻テラス。 11:00~16:00です。赤レンガ倉庫と大さん橋の間あたりにある公園内の施設です。お天気が心配ですが、お近くにいらっしゃる際には是非お立ち寄りください!私のマグもあるかも?です。チョコレートは、新フレーバーの「オリジナル・キューバ」をご用意しております!当日は5フレーバーとペダソスを出品予定です。

ちなみに、私は象の鼻テラスのアイスが大好きです。ぞうさんの頭の形をしたソフトクリームで、かわいくて、濃厚で美味しい!また食べる機会ができて嬉しい〜!

マルシェありがとうございました!&選挙。

2017/10/21

ヨコハマハンドメイドマルシェ、先日無事終了いたしました。皆様、ありがとうございました!おかげさまで、EL DUENDE (エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートも回を重ねるごとにますますご好評いただけております。次の EL DUENDEのイベント販売は、もしかしたら今月中に一つ横浜でマルシェ、12月には横浜と大和でマルシェ/イベントです。またこちらのブログでUPしますね。チョコとマグはネット販売ございますので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

私の作品展示予定は、次は12月の名古屋/ジルダールでの個展になります。12月は他にもクリスマス展や干支展など盛りだくさん、今必死に制作中です。詳細はまた後日。。。

台風が近づいているらしいので、今日はこれから期日前投票に行ってきます!

今週末!チョコ&マグ@横浜マルシェ!

2017/10/01

秋らしい爽やかな日が多くなってきましたね。

今週末、横浜ハンドメイドマルシェEL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートがまた参戦します!

開催日 2017年10月7日(土)・8日(日)
時間 11:00〜18:00
場所 パシフィコ横浜 Bホール (EL DUENDEブースは「X-04」です。)
入場料前売券:600円 
当日券:800円
ブース数約1300ブース (2日間合計)

EL DUENDEはカカオ豆のローストから心を込めて全て手作りしたbean to barチョコレート。メキシコの飲むチョコレートからインスパイアされた、スパイシーなチョコレートです。今回はドリンク用スペシャルパックもご用意予定。

私はまたマグカップを少々と、懐かしのタジェール・ラ・コチェラのプレートをEL DUENDEブースで出品します。私も毎日お店に立っております。是非お立ち寄りください!

ありがとうございました&次のチョコレート@マルシェ

2017/09/27

吉祥寺/リベストギャラリー創でのグループ展「エル・ドゥエンデと仲間たち」、そして南新宿FUJI GALLERY SHINJUKUでのグループ展「Life with Art」、どちらも先日無事終了いたしました。みなさま、どうもありがとうございました。

エル・ドゥエンデのチョコレート対面販売は、次は10月7日8日の横浜ハンドメイドマルシェになります。こちらの詳細はまたこのブログで後日ご案内しますね。ネットショップではいつも通り販売しております。

むろまいこ作品の次の展示は12月の名古屋ジルダールでの個展になります。年末にはまた松屋銀座で恒例の干支展示販売です。展示期間以外で作品をご覧になりたい方は、私のサイトmmmaiko.comのショップリストにある各取扱ギャラリーまでお問い合わせください。

9月の展示&チョコレート@吉祥寺

2017/09/02

みなさまこんにちは!もう9月ですね。今日はなんだか涼しく秋晴れという感じのお天気で、窓から入ってくる風がとても心地良いです。

南新宿のFUJI GALLERYでの“Life With Art”展、先日無事終了いたしました。みなさま、どうもありがとうございました!FUJI GALLERYにご縁のある様々な作家さんの作品がたくさん飾られていました。引き続き私の作品も取り扱っていただいておりますので、ご興味ある方はギャラリーまでお問い合わせください。
FUJI GALLERY サイトはコチラからどうぞ。

そして今月は、14日から1週間、吉祥寺のリベストギャラリー創でチョコレート&メキシコつながりのグループ展があります。

El duende y sus amigos – エル・ドゥエンデと仲間たち –

参加作家:青木計意子 池谷謝馬 おーのもとき 大野麗子 小野崎映 むろまいこ

会期:2017年9月14日~20日
時間:12:00~18:00(最終日17:00まで)
会場:リベストギャラリー創
〒180-0002 武蔵野市吉祥寺東町1-1-19
TEL/FAX: 0422-22-6615

5月にマルシェデビューした「EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」。カカオ豆の皮むきなど、エル・ドゥエンデのチョコレート作りをお手伝いしてくれたのは、実は様々なジャンルで活動する作家たちです。絵画、立体、アニメーション、漆…などなど。今回はその作家たちとエル・ドゥエンデのチョコレートを展示販売します。

出品作家を少々紹介。。。

青木計意子さんはメキシコの美大に留学していました。時期は違いますが私も同じ大学にいました。新富町にあったとっても素敵なお店btf ANNEXのオーナーでもあり、私も随分お世話になりました。今回は平面作品(写真?)を出品予定です。

池谷謝馬さんはエル・ドゥエンデの店長!チョコレートを作りながら、作品制作もしています。もともとは日本画出身ですが、それを思わせない作風になっています。今回の出品作品はチョコレートと絡めるとか。。。どんなものになるんでしょう?

おーのもときさんはアニメーションを上映。Bunkamura Galleryでの私の個展でも短編アニメーションを3作作ってくれました。ちなみに、DMデザインはおーのさん作。バラバラなジャンルの皆をDMにうまくまとめてくれました、ありがとうございます!

大野麗子さんの作品はとっても可愛らしく繊細で素敵な漆です。いくつも集めたくなってしまいます。エル・ドゥエンデのチョコレートに使ったカカオ豆の殻を利用して、カカオ染にも挑戦しています。今回の展示にどう生かされるのでしょう?!

小野崎映さんはメキシコで「papel maché」という張り子のような技法を学びました。いつもどこかユルくて楽しい、元気がでる作品です。ガラス作品も作っています。今回の展示では何を出品するのかまだ私もわからないので楽しみです!

そして私むろまいこは、アマテ作品と陶コラージュの新作を数点と、オリジナル雑貨を展示販売いたします。

最後にチョコレートの紹介も。

EL DUENDE“は、カカオ豆のローストから心を込めて全て手作りしたチョコレートです。いわゆる「bean to barチョコレート」と基本は同じですが、他のブランドとちょっと違うのは様々なスパイスがミックスされていること。メキシコの飲むチョコレートからインスパイアされたスパイシーなチョコレート、この機会に是非お楽しみください!

EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレートのウェブサイトはコチラから。
EL DUENDE onlineshopはコチラです。

今の所、私は毎日会場にいるつもりです。盛りだくさんの楽しい展示になると思います。秋の一日、是非会場にお出かけください!お待ちしております!

新潟個展でチョコレート販売も!

2017/08/10

こんにちは。お元気ですか?
今回の新潟個展会場では、チョコレート販売もあります!
5日からスタートした新潟 D+5 ART GALLERY(福田画廊)での個展。その会場で、先日デビューしたばかりの「EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」も販売しております!カカオの豆のローストから全て心を込めて手作りしているbean to barチョコレート。bean to barチョコレートも色々なお店がありますが、エル・ドゥエンデのチョコレートはスパイシー!素材のザクザク感も楽しんでいただける素朴な味わいです。基本、シナモンとアーモンドが効いていて、メキシコの飲むチョコレートが原点。飲んでもよし、食べてもよし、の板チョコです。飲むときは温めた牛乳に溶かして下さいね。

新潟の個展会場では、オリジナル、マテ、ピカンテ、アーモンドの4フレーバーを会期中取り扱っていただいております。夏のおすすめはマテ!南米でポピュラーなマテ茶葉がそのまま粉末になってチョコレートに練りこまれ、爽やかな後味です。マテ茶は飲むサラダとも言われるほどビタミン・ミネラルが豊富。私はいつもマテ茶で夏を乗り切っています。個人差はあるかと思いますが、私は、夏バテにはマテ茶!なのです。スーパー栄養ドリンクかと思うくらい、飲むと元気になります。カカオのポリフェノールとマテ茶パワー、夏バテ対策にお試しいかがでしょうか?栄養たっぷりのアーモンドも入っています!会場にお越しの際には是非チョコレートもどうぞ!ネット販売もございます。

さて、個展会期もいよいよ13日までとなりました。
二子玉川の高島屋S・Cに展示した作品が大きいので設営が心配でしたが、新潟の頼もしい方々が頑張ってくださったおかげで、無事設営もできました。ありがとうございます!!


設営風景。二子玉川では安全上吹き抜けのエントランスの上の方に設置してあったので、作品を遠目に見る感じだったのですが、今回は間近で見ていただけます。


入って左側はこんな感じ。階段にも作品置いてます!蝶々の影を見るには夕方が狙い目です。日中は淡い影が出ています。


階段上から撮影。


立体/平面とも、お手頃な小品も並べています。


代表作から新作まで、たくさんの作品を展示しています。小品も入れると約200点ほどになります。


広々したギャラリー。田んぼのすぐ脇!裏手には信濃川が流れています。5日の夜にはギャラリー駐車場から三条の花火も楽しめました。
同じ敷地内に和食レストラン「和楽」もあり、おいしかったです。
燕三条の駅から歩いて10分かからないくらいです。新潟にお越しの際には是非お立ち寄りください。

マルシェでチョコレートとマグカップの販売!

2017/05/16

みなさんお元気ですか?もう5月も半ばですね。
さて、前回のブログに少し書いた、今月末のイベントのお知らせです。

今月27、28日に、パシフィコ横浜でハンドメイドマルシェが開催されます。マルシェ内「EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」のブースで、オリジナルマグカップを出品します。飲むチョコレートのために、色とりどりのオリジナルマグカップを作ってみました。

EL DUENDE(エル・ドゥエンデ)クラフトチョコレート」はメキシコの飲むチョコレートが原点。メキシコ土産のチョコレートを気に入ったダンナさんが始めました!現地の味をさぐり、改良を重ねた結果、スパイスが効いた素朴でビターな味わいになりました。ロゴやイラスト、パッケージもダンナさんが手掛けました。

食べてもよし、飲んでもよし!のEL DUENDE クラフトチョコレート。とっても美味しいチョコレートです!カカオのローストから心を込めて全てダンナさんが手作りしています。アーモンドやシナモンのスパイスが入った、5種類のフレーバーを当日はご用意する予定です。カカオ豆をかすかに感じる食感も楽しめるチョコレート。ぜひこの機会にお試しください!マグカップもお楽しみに!まだ制作途中なのでマグ写真をUPできませんが。。。当日は私も両日会場にいます!

ちなみに、今回はアート作品は出品しませんのでご注意を!小さめの置物は少しおくかもしれません。

ヨコハマハンドメイドマルシェは日本最大級のハンドメイドの祭典で、2000店以上のブースがならびます。フードの他、雑貨やワークショップもあるようです。お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください!

ヨコハマハンドメイドマルシェ
会期:2017年5月27日(土)28日(日)、11:00-18:00
会場:パシフィコ横浜 (みなとみらい駅から徒歩3分。)
B・C・Dホール ブースNo.Q-32 「EL DUENDEクラフトチョコレート」
入場料:当日券1000円、前売り券800円
チケット情報はコチラ